PTA対象「未病」講演会

 5月12日(土曜日)、「いきいき健康教室〜未病を知ろう〜」と題し、PTA対象「未病」講演会を実施いたしました。お忙しい中、多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。 当日は、かながわ健康財団 健康づくり課の伴野氏から、未病の改善について、講義と実技体験を行っていただきました。
参加された保護者の方から、「日々の食事や少しの運動の大切さがわかりました。」や「健康について意識を高めるよい機会となりました。」等、参加して良かったというお声をいただきました。また、実技体験で行った「健口体操」や「コグニサイズ(認知症予防)」では、「もう少し時間をとって、実技をやってほしかった。」や「実践していきたい。」「楽しかった。」等、様々なご感想をいただきました。 講演会後に、神奈川県保健福祉局より、修了証をいただきました。
 今年度、白山高校は「未病学習推進事業」のモデル校として、生徒たちは「未病学習」に取り組んでいます。保護者の皆様にも「未病」について、ご家族やご友人に広めていきながら、ご自身も健康でいきいきとした毎日を送っていただければと願います。
 
   講演会の様子   講演会の様子



「未病」講演会

 4月9日(月曜日)の新入生オリエンテーションにて、神奈川県健康増進課の鎌倉 麗子氏、齋藤 葵氏、村上 周平氏にお越しいただき、「未病」についての講演会を行っていただきました。高校生にとって「未病」という言葉は聞きなれないものでしたが、わかりやすく講演していただき、これからの人生を生き抜く土台となる心身のセルフマネージメント力を身に付ける第一歩を踏み出しました。
 
   講演会の様子   講演会の様子

                         
                    

 


〒226-0006 神奈川県横浜市緑区白山4-71-1
TEL:045-933-2231  FAX:045-935-0573
URL:http://www.hakusan-h.pen-kanagawa.ed.jp/